アーユルヴェーダharunaのブログ

日々頭の中で考えてることを、なんとなく書いてます。基本、からだのこと。健康第一!

どのジャンルで働くと輝くのか

エステティシャンとして働いてた時は、エステサロンとしての広告をうち、集客していました。

 

そうなるとよそのエステサロンよりも、手技がよいと好評でした。

 

実はエステティシャンで、きっちりマッサージができる人ってあまりいないのです。

 

さらに食事、、、というより料理のアドバイスができるようになり、さらにレアなエステティシャンになった訳です。

 

それも栄養学ではなく、菜食の料理や、グルテンフリーのお菓子、またはわたし自身が痩せてはないので「共感」をうんだり、「共に頑張ろう」という一体感があり、リアリティのある食事指導ができました。

 

ビジネスパートナーとして組んだ人が湯水のようにお金を使う人だったので、もうサロンは無くなってしまいましたが。

 

今は手技でやる、いわゆる「セラピスト」。エステティシャンという形ではありません。

 

アーユルヴェーダや陰陽五行のサロンです。医食同源という言葉通り、食も大切にしていて、無農薬の畑もあります。

 

どうらかというと、「健康」を重視しており、「美容」は前面には出していません。

 

そこでセルライトの話や美容の話ををすると、珍しがられて女性に大人気です笑

 

もっと勉強するべきことはたくさんあるのですが

 

自分のできること、活躍するべき場所というのは、セルフブランディングにはとても大切なこと。

 

数年前より、歳を重ねた分、知識も経験値もあがりました。

 

しかしなにかもっと社会に貢献できること、世の中を変えるために微力ではあるけど

 

なにかこのストレスにもみくちゃにされてる現代人のケアができれば、ギスギスした世の中ではなく、もっと平和な世界になるんじゃないかと思っています。

 

自由になってからもうすぐ1年が経とうとしています。

 

そろそろ休憩は終わりかなあ

 

f:id:haru654321:20171227201842j:image