アーユルヴェーダharunaのブログ

日々頭の中で考えてることを、なんとなく書いてます。基本、からだのこと。健康第一!

お金を払って働く

キンコン西野氏が面白いことを言っていた。

 

お金を払って働く『おもしろい経済』
https://www.lineblog.me/ch/r/blog/nishino/article/9306809?t=1

 

ほんとに最近は上下関係はなくなり、西野氏のいう「BBQ方式」な時代、ということで、これがまさしくブロックチェーンというやつなのかな?まちがってたらすみません笑

 

f:id:haru654321:20171108201650j:image

 

わたしの師匠も頭がいい人なんですが、話を聞いてると

 

時代が変わってきていることに気づいている人、気づいていない人の差が激しいということに気づきます。

 

いつも勉強させてもらっています。ありがとうございます。

 

そういえばこの記事を読んで思い出したことがありました。

 

秋のはじめのころに、ごはんのイベントがありまして、わたしもお手伝いに行ったのです。

 

その打ち合わせのときにはじめてお会いしたメンバーばかりでしたが、わたしが遅れて到着したころには既に主催者の人と揉めていて、果たしてこのフェスは成功するのだろーか?というレベルでした。

 

メンバーが主催者に不満をぶつけていたのです。

 

 ●こんなに負担がかかると思っていなかった

●だったら賃金を払ってくれ

●宣伝するためのブログ書きたくない

●友達を誘いたくても、フェスの参加費が高すぎて言いづらい(入場料3000円)

●食べ物は家で作ってくるとかは負担が多すぎる

●食中毒が出たら代表が責任とってくれるんですよね?

●打ち上げとかでたくない

 

全く主催者と参加するメンバーの意思疎通ができていなかったのです。コミュニケーション不足と感じました。

 

あとはひとりひとりの意識の問題で、まさに「BBQ方式」は全く採用されないかんじです笑

 

この西野氏のいう「お金を払って働く」というくらいのことをやろうと思っていたのにうまくいかなかったパターンですね。今回の場合は「無料で働く」ですけど。いや、厳密にいうと「働く」もちょっとしっくりこない…

 

西野氏の場合は普段から発信していることはとても影響力があるので、西野氏に共感したメンバーが集まったということもあるだろーけど。あっさりと成功させてしまってるところがまた人を引きつけていくのかもしれませんねー

 

まさに「スナックしようぜ」

 

#スナックしようぜ

#キンコン西野

#お金を払って働く