アーユルヴェーダharunaのブログ

日々頭の中で考えてることを、なんとなく書いてます。基本、からだのこと。健康第一!

スリランカフェス③ドーシャチェック編

アーユルヴェーダで一番初めにするのがドーシャチェック(体質チェック)。

 

だいたいチェックリストから、体質を分析していくのですが、指三本で知ることができるのが『脈診』です。

 

手首の近くの脈診3つの動きをみて行くのですが、これをスリランカアーユルヴェーダのDr.にやってもらいました。

 

両手の脈をそっと触り、脈診…

 

その結果はいつもは"カパ"体質ですが、この日はなく、"ヴァータ""ピッタ"

 

f:id:haru654321:20170625065633j:image

 

朝から天気が良くて、汗をかいていたこと、脈診をしてもらう前にチキンを食べたこと、更に結構お腹いっぱいという状況だからでは?ということでした。

 

f:id:haru654321:20170625065711j:image

日傘が必須でしたが、あまりの人混みと買い物の多さに日傘も時間に連れてしなくなってきました… 

 f:id:haru654321:20170625065840j:image

 スパイスたっぷりの鶏肉の食べ物…なんだっけな?

 

ちなみに時間もすっぽり、"ピッタ"の時間

 

こんなにも状況によってドーシャが変わって行くんだなー

 

これだけ暑いとあたしの"ピッタ"もどっかいっちゃいましたね!

 

でも"カパ"ティーを買うのでした

f:id:haru654321:20170625070948j:image