アーユルヴェーダharunaのブログ

日々頭の中で考えてることを、なんとなく書いてます。基本、からだのこと。健康第一!

スリランカフェス ①

スリランカフェスに行ってきましたが、たぶん①で終わりそうもない予感…!

 

すごい楽しかったからです\(^o^)/

天気も良くて気持ちいい!!

 

f:id:haru654321:20170624210131j:image

代々木公園

 

f:id:haru654321:20170624210124j:image

スリランカフェス

 

アーユルヴェーダに興味を持ち始めてから、楽しみで仕方なかった!

 

なかなかスリランカ行く機会がないので。

 

アーユルヴェーダは5000年もの歴史のあるスリランカ、インドが発祥の伝統医療。

 

東洋医学中医学、ヨガ、タイ古式などもアーユルヴェーダが元となっていると言われてます。

 

有機栽培のスパイスや薬草が有名です。

セイロンティーとかカレーとかも

 

平地でつくられる薬草よりも、スリランカの高地の過酷な環境で育った薬草は生命力があると言われています。

 

これは漢方薬との違いです。

 

f:id:haru654321:20170624210118j:image

10:00はまだ人がまばら

 

f:id:haru654321:20170624210128j:image

レモン使いが斬新…!

 

出店者に聞くとスリランカは貧しく農薬が買えなかったそうで

 

それでいろいろな工夫をして防虫対策をしていたそう。

 

例えば、薬草畑の中にわざと木やトウモロコシを植え、虫が集まってくるようにして、薬草を守ったり、虫除けのハーブを植えたり、、、

 

素敵なお話…!!

 

いろいろ考えさせられますね。

 

自分の体もなるべくオーガニックにしたいから、すぐに薬(農薬)!と思わずに

 

食事、生活、精神で整えていく。

 

そんな日本になったらいいなあ