アーユルヴェーダharunaのブログ

日々頭の中で考えてることを、なんとなく書いてます。基本、からだのこと。健康第一!

足首と足の指動きますか?

悩みが多かった症状としてあるのが

『肩こり』!!

 

肩こりはいろんな原因が複数からみあってるので、探るのに時間がかかります。

 

その中でも密かに多かったのが、足首が原因のタイプ!

 

だいぶ足首と肩は離れているので、繋がっていると思っている方は少ないかもしれません。

 

足首は動きますか?

足の指は動きますか?

 

f:id:haru654321:20170615095355j:image

 

お客さんに聞くと、普段意識をしないからか動かないことに気づきます。

 

足の指がきちんと動かせないと、歩いてるとき、足首を使えてません。

→足首が硬くなる原因のひとつに。

 

足首が動かないと、関節は影響しあっているので、膝、腰、肩、首も負担がかかります。

 

全身のバランスを見たとき、これらの関節がきちんと動いていないと、ふくらはぎはむくみ、前腿が前に張り出したり、反り腰、猫背になりやすく、その状態が続くとますます負担は大きくなり、やがて慢性化していきます。

 

こうなってからでは遅いのですーー!

 

そのためにも動かないと気づいた方は、足首を回し、足の指だけの力で床に落ちたティッシュを拾う練習をしてみるのをオススメします\(^o^)/

 

そして歩き方はきちん大地を足の指でつかんで、足首を動かして、後ろ足で蹴る!!

 

行進するような歩き方ではなく、後ろ足で蹴る歩き方がいいです。