アーユルヴェーダharunaのブログ

日々頭の中で考えてることを、なんとなく書いてます。基本、からだのこと。健康第一!

乳がんの原因とも言われるBPA

ちょうどココナッツミルクの容器の缶のBPAについて触れたので。

 

BPAとはビスフェノールAという、環境ホルモンエストロゲンに似た作用をするそうで、乳がんの原因にもなると言われているので女性はとくに注意をしたいところ。

 

乳がんのニュースもよくやっているので、関心がある方も多いはずです。

 

海外に比べて、日本では認識が低いのが現状なようですね。禁止している国や、BPAフリーのために助成金をだしたりする国もあるようです。

 

どんなものにあるかというと、プラスチックや、缶の容器の内側に塗られているそう。

 

身近なペットボトルは保存料の塗布問題、硝酸性窒素問題はここでは別問題と考えて、再利用、または真夏の車内などで高温になったりしなければBPAは大丈夫とのことらしいけど…、あとは個人の判断ですかね!

 

あたしはとりあえず安さと、硝酸性窒素問題がクリアになっているクリスタルガイザーを飲んでいます。

 

その他、コンビニなどのお弁当、ラップ、お弁当箱、保存容器、おもちゃ、哺乳瓶、おしゃぶり、プラスチック製の器など

 

赤ちゃんの周りはBPAでいっぱい…!

 

乳がん不妊症、前立腺がん、などの他に脳にも影響を与えるようで、うつや、精神疾患ADHDなどにも…!

 

ここまでくると、知らないでは済まされない状況。罪もない子供はBPAだらけ。

 

健康に育てばいいけど。

 

どういう時に溶け出すかというと、熱・油・酸によって溶け出し、食品をかえして体に入っていくそう。

 

コンビニのお弁当はもしも買って、温めたいならば…!!家で容器に移してから、チンした方がいいですね!

 

ここでもコンビニ弁当の中身の問題、電子レンジ問題は別と考えます。

 

でもチンするときの、ラップが…!

あわわ…

 

本当に身の回りのものはBPAに溢れかえってますね…

 

特にトマト缶は注意が必要というのは有名な話です。缶ではなく瓶がいいですね!

 

ということで、ココナッツミルク缶も、油で溶け出すのではないかとちょっと心配して、買ったはいいものの、ちょっと躊躇しています…

 

『オーガニック』とか『遺伝子組み換えではない』とかいろいろ書いてあるけど、BPAについては書いてなかったから、おそらくそーなんでしょーね

 

最近ではこんな記事も‥!

http://hot-topic-news.com/poison-of-bpa

 

ににに2秒で?!

わたしはハンドクリームは塗らない派なのですが、レシート怖いですね‥!

 

話は変わって、最近は暑くなってきて飲み物を持ち歩いていますが、PLAZAでかわいいスヌーピー発見♡

 

f:id:haru654321:20170608094453j:image

 

なんとこれがBPAフリー!

珍しいけど、少しずつ認識されてきてるんですかねー!

 

これに飲み物を入れてお出かけしています\(^o^)/