アーユルヴェーダharunaのブログ

日々頭の中で考えてることを、なんとなく書いてます。基本、からだのこと。健康第一!

コンブチャ作ったよ!

先週届いたのに、やっと作りました😁

 

ちょうどいいガラス瓶がなく、本日購入✨

 

900ml入るガラス瓶買ってきました!

&グラニュー糖

 

ラニュー糖、買った覚えのないくらい振りに買いました。

 

蜂蜜、アガベシロップ、ブラウンシュガー、ココナッツシュガーでも使えるけど、発酵が進まない場合があるとのことなので。

 

慣れてきたら挑戦しようかと☆

 

まずはガラス瓶を煮沸消毒

f:id:haru654321:20170519135924j:image

 

オーガニック紅茶作る

3〜4分蒸らす

f:id:haru654321:20170519140105j:image

 

100mlの紅茶に対して5gの砂糖を加え、溶かし、常温まで冷ます

f:id:haru654321:20170519140248j:image

 

冷めたら、瓶へ

 f:id:haru654321:20170519140349j:image

 

菌をいれる

酸っぱいにおいーー!

f:id:haru654321:20170519140416j:image

 

 キッチンペーパーで蓋をし

ゴムで止める

f:id:haru654321:20170519140508j:image

 

発酵を待つ

 

1週間くらい発酵にかかるみたいだけど、暑くなってきたから早まるかな?

 

出来上がりがたのしみ😋🎶

 

1週間も待てないので、あずき茶でも作って我慢しよ😭💦