アーユルヴェーダharunaのブログ

日々頭の中で考えてることを、なんとなく書いてます。基本、からだのこと。健康第一!

アーユルヴェーダのオススメの本

とりあえずざっと数冊、本を読んでみました。

f:id:haru654321:20170514085437j:image

 

大まかに!

 

大抵、仕事関連の本はパッと読んでも理解ができました。

 

でもアーユルヴェーダは別の本を読むたびに、深さが分かり、分かれば分かるほど解らない!笑

 

むずかしー

奥が深いー

 

薬草オイルとかスリランカのハーブについて書いてある本がなく、探しています。

 

オイルマッサージの仕方ばかりの本だけで、ちょっと消化不良。。。

 

そして意外なところでは、ただあたしが知らなかっただけですが、ハイパーメディアクリエイター高城剛さんもアーユルヴェーダの本を出してるんです。

 

この方は他にもオーガニックに関する本とか、スーパーフードの本の翻訳したりとかもしてました。

 

DJを明け方までしてる勝手なイメージから、そんな健康に関心があるとは思ってなかったので意外でした。

 

他の本と比べるとアーユルヴェーダ体験記のようなかんじなので、とても読みやすく、オススメの本です☆

 

個人的には日本でできる、スリランカのハーブの育て方とかすきです。

 

育てたい…!

 

■サバイバル時代の健康術

アーユルヴェーダで頭と体のバランスを整える

高城剛

サバイバル時代の健康術 ~アーユルヴェーダで頭と体のバランスを整える (宝島社新書)

サバイバル時代の健康術 ~アーユルヴェーダで頭と体のバランスを整える (宝島社新書)

 

 

 

 

あと初心者コースとしては、たかの友梨さんのアーユルヴェーダ美人道。

 

安野モヨコさんのかわいいイラストと共に、気軽に読める本でした☆

 

さすがキャッチコピーが惹かれるものばかりで、アーユルヴェーダでキレイになるイメージが湧きやすい。

 

●『アーユルヴェーダデトックスで内から外から全身美人

●『体質チェック』→『アヴィヤンガ』で美人度チャージ

●たまったモノが『全部』出るからきれいになる

●あなたは、きれいにヤセていく!

 

いい言葉がたくさん…♡

 

アーユルヴェーダ美人道

美容家 たかの友梨

アーユルヴェーダ美人道

アーユルヴェーダ美人道

 

 

 

これはアーユルヴェーダの生活実践編 !なのでとっても読みやすい。そしてこの方は数少ない日本のアーユルヴェーダドクターで、たくさん本を出しています。

 

アーユルヴェーダ式2週間で毒出し生活

蓮村誠

アーユルヴェーダ式 2週間で毒出し生活

アーユルヴェーダ式 2週間で毒出し生活

 

 

■毒を出す食 ためる食

蓮村誠

毒を出す食 ためる食―食べてカラダをキレイにする40の法則 (PHP文庫)

毒を出す食 ためる食―食べてカラダをキレイにする40の法則 (PHP文庫)

 

 

■究極のデトックスレシピ

蓮村誠

 

 

一番ためになった本。ほんと読みやすく、詳しく書いてある。さすが4000円した専門書

 

■新版 インドの生命科学 アーユルヴェーダ

上馬場和夫 西川眞知子

新版 インドの生命科学 アーユルヴェーダ

新版 インドの生命科学 アーユルヴェーダ

 

 

 

また上記の本とはちがうけど、読みやすく2番目に参考になった本。気軽に読める。

 

■5000年の歴史をとりいれた新生活術

佐々木薫

5000年の歴史を取り入れた新生活術 癒しのアーユルヴェーダ

5000年の歴史を取り入れた新生活術 癒しのアーユルヴェーダ

 

 

 

これはマニアックで読みづらい。海外の本だからかな?1987年発行って書いてある。昔の本なんだなー。これは22歳の時にエステティシャンとしてもがいてる時にお客さんがくれた本。その当時は難しすぎて読めなかった笑

 

アーユルヴェーダ日常と季節の過ごし方

V.B アタヴァレー著 稲村晃江訳

アーユルヴェーダ―日常と季節の過ごし方

アーユルヴェーダ―日常と季節の過ごし方