アーユルヴェーダharunaのブログ

日々頭の中で考えてることを、なんとなく書いてます。基本、からだのこと。健康第一!

コンブチャ!

今朝、コンブチャが届きました!

f:id:haru654321:20170511190926j:image

英字新聞で可愛く梱包されてた♡

 f:id:haru654321:20170511191225j:image

BUNNY'S HEVENさんで

f:id:haru654321:20170511190856j:image

これはオーガニックの紅茶付きだから、すぐ作れるタイプ

 

コンブチャは何かと去年から話題になってますが、いわゆる腸活のひとつ

 

小麦粉ですぐに全身パンパンにむくんでしまうほどのあたしは発酵食品を取り、腸活するかー!!といったかんじです。

 

これが世に言う『グルテンアレルギー』 反応がばっちりでてます。

 

いかにもグルテン!というものを取らなければ眠くはならないのですが

 

最近自分に意識を向けてみると、少量のグルテンでもむくむということがわかりました。

 

ふくらはぎはガチガチになり

手の指は曲がりずらく

右目だけ、二重が一重になる始末…

 

これが2.3日続くんです。長いと1週間くらい

 

ついでに免疫の低下による症状もたまに出るようになってしまったので

 

腸内環境を整えなくては!と思って、コンブチャ

 

以前は乳酸菌サプリを取ったりしてましたが、あたしはそれほど効果は感じられなかった

 

もしかしたら健康ベースが整っていなかったからかもしれないけど。

 

なのでコンブチャを使っていこうと思ってますが、これが届いた今日から飲めるわけではなく、ここから発酵させないといけないので、飲めるのは来週かなあ…

 

それまでにコンブチャレシピをネットで検索して発酵を待つかな♫

 

しばらくはまたグルテン断ちしようと思ってまーす!