アーユルヴェーダharunaのブログ

日々頭の中で考えてることを、なんとなく書いてます。基本、からだのこと。健康第一!

セミナーを受けてみての感想

最近は食にもすごく興味があり、たまにセミナーに参加をしています。

 

エステにも共通することだったりするので、ちょっと嫌な言い方かもしれないけど、【クロージングのやり方】もみています。

 

【体質改善】をしようと思うと、ある程度の期間が必要になります。

だいたい3ヶ月を1クールと考えて

 

これはエステも一緒だし、食のセミナーの講師の方の言うことも分かる。

 

でも相性っていうものもあって、『あ、合わないな』って思うことがありました。

 

内容はすごくステキ!!

 

通ってみたい!!

 

とも思ったけど、昔のエステを彷彿させるような

 

『今変わらないと、一生変わらないよ』

『一生のうちの3ヶ月だよ』

『それもできないの?』

『できない理由を探す人はキライだな』

 

みたいな、やらないと否定されるような感じを受け、断れずにズルズルとしたことがありました。

 

契約をしない人=ダメ人間!

みたいなかんじで

 

あたしのような気の弱い人間は断れないのです。。。

 

(⚠︎因みにあたしは、過去にもこんな言い方はしたことはありません笑)

 

結局、通ってはいませんがあの逃げ道がないような詰め方、、、久々に体験してきましたヾ(・д・`;) 

 

そうやって、お尻を叩かれてやれるタイプっていると思うんです。

 

そのくらい言ってくれた方ががんばれる!って

 

でもあたしは、わざわざ自己否定されるところにお金を払いたくないと思ってしまうタイプなので、この方とはご縁がありませんでした。

 

ああ、ここで15,000円がタダになる…!という『無料カウンセリング』と称した『クロージング』をかけられるんだなと

 

『35万のコースを考えてない人は来ないでください』ってハッキリ言えるのがすごいって思いました。

 

それもひとつの営業センス…!

 

すばらしい…!

 

あたしに合わなかっただけ…!

 

 しかしかなりの高額で、35万円で実際に講義に出るのは全6回。(毎日のサポート付き)

 

そりゃあ毎月ヨーロッパ旅行して、高層マンションに住めるでしょ、とか思っちゃって。

 

エステとは違って、1回で5〜7人を相手にできて、単純計算で(35万円÷6回=5万8千円)×7人=40万6千円…

 

1日に2回やるそうなので、14人来るとしたら、1日で80万円か…

 

かかるであろう経費の中の材料費は生徒がみんなで買ってきて、それを生徒同士がワリカンするシステム。

 

主催する側は準備もしなくていいので、すごい仕組みだなあと思いました。

 

買い物からやらないと習慣にはならない!とのこと。うむむ。たしかに。

 

感心した反面、これにこんなにもお金を出す人がいるってことは、やはり健康に興味がある人が多いということと、あたしには合わないだけで、求めてる人はいるんだなあといろいろ思うことはありました。

 

 因みに、この方が勉強した中の一つのスクールにあたしも通ってましたが、そこは3ヶ月毎週通って全部で15万円。

 

その当時なかなかの値段だけど自己投資!と思って通い始めたんです。でもとても良心的だったんだな、と思いました。

 

そして今となれば、ここで基礎を学んだからこそ今があるとも思えます。料理ができないあたしにはそのくらいためになった!

 

通っているところが同じなので、考え方やキャッチコピーなどは一緒

 

それを言うと、『やり方を知ってるなら、今、あなたはあなたの理想の状態になっているはずですよね?』とか詰められそうなので、言いませんでした笑

 

たしかにそうなんです。

 

あたしは知識はあるのに実践できてないので、今がある…

 

だから、あなたにはあたしが必要なんです!!とか言われそう。

 

こわい笑

 

『金額が高い』って言うと、お金を言い訳にする人は嫌いです!自分を変えたいんでしょ?みたいなこと言われそう。

 

…とか、何を言っても返ってくる言葉はなんとなく想像がつく。

 

こわいので、やめました笑

 

こんな記事もありました。

ここでいう『困窮』ではないと思うけど(←記事の通りの演出にあたしも騙されてる…?!)、これを絵に描いたような…笑

 

http://biz-journal.jp/i/2017/06/post_19404_entry.html

 

 

一方、別の食のセミナーにも参加したのですが、そちらは全く別のタイプの方。

 

ギラギラ、ガツガツしてないタイプで通うなら、こっちに通いたいと思いました。

 

こちらは精神面からサポートしてくれるタイプで、料理専門の方、エネルギー専門の方のコラボなんですが、こちらも1クール30万円くらいでした。全部受けて、トータル80万くらいかな?

 

これが相場なのかもしれませんね。

 

こちらもまたピンとは来なかったので、それっきりになってしまいましたが、この方の考え方は好きなので、単発レッスンなどなにかまたあれば行ってみたいな、と思いました。

 

両極端なお二方のセミナーでした!

 

結局はある程度同じ時間を過ごす人はやっぱり波長が合う人といたいので、最終的には人間性になっちゃうんですよね

 

刺激的でした\(^o^)/