アーユルヴェーダharunaのブログ

日々頭の中で考えてることを、なんとなく書いてます。基本、からだのこと。健康第一!

記事の反響

ありがたいことについ先日書いたものでも、読んだよ!と初めてお会いする人からも言ってもらえるようになりました\(^o^)/ そして記念すべき、デイリー1位を一瞬取ったので、記念にスクリーンキャプチャ! 読んでくれる人がいるのはうれしいな

顎の吹き出物の改善方法

顎の吹き出物に悩んでいる知人がいたので書いてみました(^^♪ macrobiotic-daisuki.jp

手作りオーガニックハーブボール

意外とかんたんに作れます(^^♪ macrobiotic-daisuki.jp

最高のオイル『ギー』の使い方

アーユルヴェーダのオイル『ギー』について書いてみました。 もちろん食べてもおいしいですよ(^^♪ macrobiotic-daisuki.jp

夏に適したお肉を陰陽五行で考える

読んでくださいましー\(^o^)/ ヴィーガンの多いサイトでお肉のことを書いちゃう無謀さ笑 macrobiotic-daisuki.jp

ライターデビューしました

85万人の読者をもつオーガニックを発信するINYOUライターになりました! 読んでみてください♡ 腰痛はいろいろな原因があります。macrobiotic-daisuki.jp

吸い玉カッピングセット

2700円でさっき買ったのですが もしやと思い、Amazonをみたら 965円で同じのが売ってたーーー! (inkint)マッサージ吸い玉 カッピング4個セット シリコーン製吸い玉 ネック 顔 全身マッサージ 血流促進 (ホワイト) 出版社/メーカー: inkint メディア: ヘルス…

アーユルヴェーダ式ほうれい線のセルフケア

ほうれい線ってあるだけで、疲れた印象になりますよね・・・! ぜひ参考にしてください☆ macrobiotic-daisuki.jp

放射能とマクロビオティック

『家族を内部被ばくから守る食事法』 という本が、ブックオフで200円でした…! マクロビオティックが効く!家族を内部被ばくから守る食事法 作者: 岡部賢二 出版社/メーカー: 廣済堂出版 発売日: 2011/12/17 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含む…

ファスティング中の好転反応

ファスティングを実際やられたことがある方は多いと思います。 わたしも年に何回か定期的に行なっています。 世の中たくさんファスティングの情報があると思いますが、調べても全然出てこないわたしの好転反応があります。 目が痛くなることです。 なのでコ…

陰陽五行の捉え方

以前、『感情が最近落ち着いてしまい、喜怒哀楽があまりなく悩んでいる』 と打ち明けたところ、『それは食べてるものの味が平坦だから、感情も平坦になる』というようなことを言われました。 確かにあまり刺激のある味は好まないから、そうかもなと思ってい…

自分の状態が分かる【感覚】があるか

いろいろな健康オタクのところに最近顔を出しているのですが、その中でもファスティングは当たり前の話で 最近は『不食』という言葉にアンテナが反応します笑 やるかやらないかは別として。 Aさん『わたしは1日1食だけど、周りで不食の人、2〜3人いるよー』 …

レメディで風邪を治す

添加物は体を酸化させ、老化をもたらしますが 薬はもっと体を酸化させます…!! しかし最近、わたしは生理前に急激に免疫が落ちるようになってしまい 喉がいたいなあ…とは思っていました。 なのでマザーチンクチャーのカレンデュラでうがいをしたり スプレー…

スパイス女子

『スパイス女子』という、フリーマガジンがあるのを初めて知りましたが、面白いです\(^o^)/ これはまだ語り足りない、スリランカフェスでもらってきたもの。 アーユルヴェーダは日本ではエステ、ボディメンテナンスのイメージが強いけど 食事は体を作るも…

スリランカフェス③ドーシャチェック編

アーユルヴェーダで一番初めにするのがドーシャチェック(体質チェック)。 だいたいチェックリストから、体質を分析していくのですが、指三本で知ることができるのが『脈診』です。 手首の近くの脈診3つの動きをみて行くのですが、これをスリランカのアーユ…

スリランカフェス②モリンガ編

ミラクルツリーや薬箱の木と言われるモリンガは 結構流行ってたりするけどみんなパウダー状です。 スリランカフェスで出会ったのはパウダー状もありましたが、こんなお茶っぱみたいな大っきい形 『モリンガって食べるものですよー』 ってお店の人が教えてく…

スリランカフェス ①

スリランカフェスに行ってきましたが、たぶん①で終わりそうもない予感…! すごい楽しかったからです\(^o^)/ 天気も良くて気持ちいい!! 代々木公園 スリランカフェス アーユルヴェーダに興味を持ち始めてから、楽しみで仕方なかった! なかなかスリランカ…

乳がんについて

まさか自分より歳下の方が癌で亡くなるなんて… いろんな治療法があった中で選んだ方法をとったのだと思いますが、自分や自分の大切な人が癌になったとき どんな方法を選ぶのか、考えた方は多いと思います。 小林麻央さんのご冥福をお祈りします。 今日はゆっ…

グルテンフリーのおやつ

最近はグルテンフリーのおやつ探しにハマっています! これはELLE cafeのテイクアウト 成城石井のサツマイモチップスとしようがチップス 百均のジップ付きの袋に入れ替えて、バックに入れていつでも食べられるようにしています。 グルテンフリーのお菓子はど…

最近の興味

最近は自分がグルテンアレルギーの疑いがあるので、食に興味がありまくりで 2年前にマクロビオティックの料理教室に通いましたが 今度はグルテンフリーのお菓子やパンが気になります笑 (買いすぎたので、送ってもらう分です。この写真を撮らせてもらい、Ama…

醗酵させてます…!

消化の悪い牛乳でできたヨーグルトを避けるべく、自家製ヨーグルトに挑戦中です。 豆乳も摂りすぎると体を冷やしてしまうため、摂りすぎは注意です! 熱殺菌をしたのに、混ぜるときに味見をしたスプーンを使ってしまいました…(´・ω・)! こんな感じで無調整…

足首と足の指動きますか?

悩みが多かった症状としてあるのが 『肩こり』!! 肩こりはいろんな原因が複数からみあってるので、探るのに時間がかかります。 その中でも密かに多かったのが、足首が原因のタイプ! だいぶ足首と肩は離れているので、繋がっていると思っている方は少ない…

COYOが美味しすぎてELLE cafeにはまる

COYOか美味しすぎた!! たまたまお昼から上野で仕事だったので、ちょっと六本木ヒルズのELLE cafeに寄って、COYOを買ってから出勤。 朝からはりきってまーす! ついでにってコールドプレスジュース×4本とグルテンフリークッキー、ハチミツ漬けのアーモンド…

ヨギーの片岡鶴太郎さん

すごい痩せましたね! www.google.co.jp なんと出かける7時間前に起きて、ヨガを4時間やって、瞑想して… って7時間前に起きる生活って凄い!! 睡眠時間とかどうなってるんだろ… なかなかそんな生活はしたくてもできません…! アーユルヴェーダ的にも朝の過…

1日の水の摂取量

これも自分はどの飲み方が合っているのか考えた方がいいと思う。 いろんな考え方があるので、一概には言えません。 しかしアーユルヴェーダの考え方は、アグニ(消化力)が強い人ならたくさん飲んでも構わないけど 1日1ℓ以上は常温でもアグニ(消化力)が弱…

膣活!

『妊活』っていうと、なんか子供を作るためにだけに体を整えるような感じですが そうじゃなくて、自分の体を整える!という意味。 誰でもない、まずは自分のため。 自分の体の状態が万全じゃないと、新しい命のことまで考えられません。 女性は子宮・卵巣ま…

鼻の洗浄法

アーユルヴェーダやヨガでは鼻孔を洗浄し、鼻孔粘膜を強化するためにジャラ・ネティ(ジャラ=水、ネティ=鼻を表す)を行うことが推奨されています。 特にカパ体質の人は、鼻づまり、鼻水に悩んでいる方は多いかもしれません。 あたしもそうですが、春の時…

乳がんの原因とも言われるBPA

ちょうどココナッツミルクの容器の缶のBPAについて触れたので。 BPAとはビスフェノールAという、環境ホルモン。エストロゲンに似た作用をするそうで、乳がんの原因にもなると言われているので女性はとくに注意をしたいところ。 乳がんのニュースもよくやって…

COYO(コヨ)おいしいよ!

ELLE cafeで買ったCOYOは美味しかった!真っ白であっさりしてるけど、満腹感のある美味しいCOYOでした☆ これはグルテンフリーで安心して食べれるんだけど、中には小麦粉入ってるヨーグルトとかもあるみたい…!(←最近グルテンに過敏です) コンビニで売られ…

ヤギミルク注文しましたー

オーガニックのものを安く買えるのが、個人輸入のiHarb 例えば、日本で普通に買うと オーガニックで有名なsunfoodのマキベリーは113gで4,800円 iHarbで買うとこのくらい お安い\(^o^)/ 半額以下\(^o^)/ 最近気になっているのは、ヤギのミルクです。 腸を…

シリカ(ケイ素)でデトックス

以前シリカ(ケイ素)をサロンで扱っていましたが、シリカ(ケイ素)は偽物が多くでまわっているそうです。 レメディのシリカは植物からとっているものなので、例外ですが 水晶から作られているシリカ(ケイ素)は2000度という、高温で処理をしないと結石と…

アレルギー性のむくみ

最近、積み重ねたものがキャパオーバーしてしまったのか、ジャンクなものを食べると全身がぱんぱんにむくことが分かりました…!(>_<)! アレルギーを調べたわけではないので、確かなものかは分かりませんが、明らかに症状が出ます。 ●顔がぱんぱんに腫れ上が…

本葛断食

あたしは年末に体調を崩しました。 激務とストレスと加齢で、前より体調は崩しやすいと感じていた矢先です。 ふと張り詰めた神経が、休みに入ることで副交感神経に切り替わり、気が緩み、風邪を引くパターン。 気をつけてはいたつもりですが…(>_<)! で、『…

コンブチャ作ったよ!

先週届いたのに、やっと作りました ちょうどいいガラス瓶がなく、本日購入✨ 900ml入るガラス瓶買ってきました! &グラニュー糖 グラニュー糖、買った覚えのないくらい振りに買いました。 蜂蜜、アガベシロップ、ブラウンシュガー、ココナッツシュガーでも使…

体調管理に使っているレメディ

アーユルヴェーダの他にも今はホメオパシーにもはまっています。 ホメオパシーは自己治癒力を高める『同種療法』というものなのですが、ドイツのハーネマン医師が確立したもの。 免疫力が下がってるなあ、というときはあちこち炎症(ピッタの症状)を起こし…

食事とアーユルヴェーダ

最近の流行りのものが自分に合うか合わないかっていうのを判断できるように、自分の体に耳を傾けるのって大事だな!と思うこのごろです。 例えばオメガ3が流行っていますが、あたしは純度や抽出方法、質ばかり気にしていました。 もちろんこれは大事なんだけ…

アーユルヴェーダが来てます…!

興味があるから目につくだけなのかな? アーユルヴェーダと共にスリランカにも興味が湧いてきました。 そしたら今年は代々木公園でスリランカフェスティバル\(^o^)/ www.srilanka-festival.com 来月だから、もうちょい深めてから行ったらおもしろいだろー…

アーユルヴェーダのオススメの本

とりあえずざっと数冊、本を読んでみました。 大まかに! 大抵、仕事関連の本はパッと読んでも理解ができました。 でもアーユルヴェーダは別の本を読むたびに、深さが分かり、分かれば分かるほど解らない!笑 むずかしー 奥が深いー 薬草オイルとかスリラン…

コンブチャ!

今朝、コンブチャが届きました! 英字新聞で可愛く梱包されてた♡ BUNNY'S HEVENさんで これはオーガニックの紅茶付きだから、すぐ作れるタイプ コンブチャは何かと去年から話題になってますが、いわゆる腸活のひとつ 小麦粉ですぐに全身パンパンにむくんでし…

セミナーを受けてみての感想

最近は食にもすごく興味があり、たまにセミナーに参加をしています。 エステにも共通することだったりするので、ちょっと嫌な言い方かもしれないけど、【クロージングのやり方】もみています。 【体質改善】をしようと思うと、ある程度の期間が必要になりま…

規則正しい生活、自分らしい生活で-7キロ

ちょっと前まで激務が何年も続き、朝から晩まで働いていました。 それによって得られたもの、失ったものがありました。 エステティシャンの枠にとらわれずに、美容家として幅が広げられたと思います。 その反面、『自分らしさ』を忘れてしまったかな、と。傷…

エステティシャンが通うエステサロンの選び方

エステティシャンでいながら、最新の美容機器には興味がなくなった!といってしまいましたが そうなるとエステサロンに通う意味ってあるの?と思う人もいるかもしれません。 同じ最新の美容機器を使っても使うエステティシャンによって、そしてエステティシ…

エステティシャンを10年やって思うこと

22歳でエステティシャンになり それから今年で36歳 未だに美容業界はアナログな人 世間知らずな人が多い エステ、リラクゼーション業界 不思議な業界だな、と思うことはあります。 そのレベルは時代についていけないレベルで、ある日サロン内でメールで送ら…